この時期の社内の様子

昨年から年賀状名入れ印刷の業務を京都の社内で行わなくなったことにより、「この時期、京都ではいったい何をしてるの?」と疑問に思う方も多いので、この時期の社内の様子を少し紹介したいと思います。

【制作部門】
今の時期は、2023年うさぎ年の年賀状デザインの制作をしています。

干支はうさぎ、年号は令和5年元旦です・・・

今日は2021年・干支はうし・令和3年ですが、今年の干支や年号がパッと出てこず、もう訳が分からなくなるそうです。

12月までに○○個つくる目標があり、逆算してつまり11月までに ○○ 個、つまり今週は ○○ 個、今日の目標は ○○ 個と常に意識して日々制作しています。
その後、細かな修正などを加え、1月・2月には全てつくり終わります。
3月以降の仕事については、また後日お伝えできればと思います。

会社の核となる部分の仕事をすることになるので、実際に勘違いする人も出てきてしまうこともあるそうですが、そうならないよう、日々勉強し、謙虚な気持ちで、仕事をするように心がけています。

休みの日も出かけるときは、アンテナを張って、いろいろなデザインを見て着想を得たり、古き良きものや新しいものを上手に年賀状に取り入れることができるように、日々訓練しています。

このように2023年に向けてデザインを作っていますので、現在承り中の寅デザインはもちろん、うさぎ年の年賀状デザインもぜひお楽しみに!!

今日は制作部門の紹介でした。